« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005年7月

2005年7月31日 (日)

今日はクラシック。

うちの会社の子。クラシックの楽団やっていて。
「今度やるんで~来てくださいよ~!」
まぁ、たまにはクラシックもいいかぁ。
「寝ちゃうかもよ」と「予防線」張って
行ってきました。

Lovelyの余韻が未だ醒めやらんまま、30分まえぐらいに
会場に。キレイなおねーさんに「預かりチケットになっている…」
「○○さまですね。」と封筒渡され。
入り口へ。。。
今度は背の高い若いジャケット着た正装の人にチケット渡して。。。

ホールコンサート自体ひっさびさ。
パンフレット開くと

    「はぁ?!コンサートマスター!!!」

確かにチケット代の代わりに「ひつまぶし」食わせたけど。。。
あんたそんなこたぁ、ヒットことも言うてないやんけぇ~!
彼一流のもてなし?かも。
彼のコメントがそこにはありました。
え~、かなり彼の個性が(クラシックのコンサートなのにちょっとパロディ的)
強く滲みでたコメントなので引用は控えます。(笑
またいつかプロとして活躍する日を希望してます。
練習時間がないのによくやったというのが感想です。
でも、やはり誰かを師事するか指導してもらう人が
いたらその才能が開くと思うが。

でも彼のパートは、「ほぼ」完璧だった。芸人肌?本番に強い?!
いつかソロのLiveを。Thank You,MASUMI!!_090

| | コメント (1) | トラックバック (0)

寺井尚子クインテッド in Lovely(1)

約半年ぶり。
Jazz Inn Lovelyは 大人の隠れ家というか独特の雰囲気を醸し出す。

18時ちょうど。Lovelyに着。大勢の人だかり。半年前も
こんな感じだった。でも寒くないからまだいい(^_^;

年齢層は多岐にわたり、小学生含みの家族づれ(blueNoteのBackStageに行った人かな?)
学生さんたち、若中年、中年、お歳を召してらっしゃるかた。。。
カップルか母と娘チームが多かったなぁ。

性別で言うとやはり女性が多く、「弦の熱情」の一言コメント
同様で。。。

93番と94番のチケット握り締めながら、カウントアップが始まった。
すーっと人が吸い込まれていく。
だが、60、70番台になると途端にskipが多くなり
自分の番号になったら10人いなかったもん。
でも、机なかったけどイスゲット!!!
これは不幸中の幸い!!93番でイスがゲットできるなんて
定刻とおり来て。v(^_^)

で、名前は知らないのですが、会社員の方が。
寺井尚子さんのかなり以前からのファンらしく
すげぇ~!!とか思いながら。でも人見知り症候群なので
たまに話すぐらいしかできず。
スターキャットの人で似た人いたんだけど。。。気のせいか。
私の連れが開演15分前に栄着!
「すみません一瞬(外出てくる)。ツレを迎えに行ってくるから」
とマスターに断ってツレを誘導。
Jazz Live自身初めて。多分Livehouseも初めてなんだろうなぁ。。。
コンサートなんてクラシックかチャゲアスかというぐらいだから。

会場に再入場。マスターのチケットチェックを受け、彼女の飲み物ゲット!
ゆっくり飲んでもらって少し話をしながら。。。外に出ていた人たちが
戻ってきた。おお!スタートかぁ!!!

つづく.....何日続けようかな。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年7月20日 (水)

改めて矢野沙織

なんか、はまってます。

いつも聞いている菊地成孔とは明らかに違う。

Liveのときはイマイチだった印象だったが、今改めて

SAKURA STAMPを聞いて印象が変わったというか

世界デビューもこの秋には果たす彼女は、軽々しく

考えてはいけないと思った。「砂とスカート」という曲が

以前のアルバム「02」にも収録されていたが

そのときと違いラテンっぽくどっちのバージョンも

すごく面白くグルーヴ感を感じる。

矢野沙織本人がすごく気持ちよさそうなのが

聴いていてわかる。SAKURA STAMPはLiveの時買って

サインをいただいて以来きちんと聴いてなかったので。

ほんとよかった~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 4日 (月)

情熱大陸~菊地成孔編~

 菊地成孔が出演したMBS系の「情熱大陸」。
南米のエリザベステーラーの実写版のような
密度が濃い「青汁」のような、いやいや
氏の醸し出すエンジェルのような「エレガンス」とか。

音楽は世界平和の力となりうるか?
番組スタッフが質問したところ

氏は、政治に影響を及ぼした事例で
アメリカの勝敗にをあげ、
第二次世界大戦の時はスウィングJazzが
流行り勝利したが、ベトナム戦争の時は
厭世音楽(戦争なんかヤダ)がトレンド
で泥沼の戦争になった。。

政治にも、殺人にも、加担した過去の音楽の歴史。

山下洋輔とのセッションの会場は超満員で
「うらやまし~い」とテレビ見ながら声が出た。

改めてカッコイイと思いました。また名古屋にも来て下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

スターアイズでは敗退。。。トホホ

お疲れ様です。
負けました。
予約メール打ったのですが、
返信が無かったため
受け付けられず
当日券を求めることに。

やっぱり、一人でこっそり行くことにします。
当日券だと何人か引き連れて行ったとき
「はい終了!」と言われたときに
目も中てられない状況になるといけないので。

Star☆Eyesの予約取れた方。
おめでとうございます。
ラッキーだと思います。
うらやまし~い!!!

取れなかった方。
メ~テレハウジング で また行われることを
期待しましょう(笑 でもやって欲しいです。

尾張旭のLiveもOutだろうなぁ。

性的な魅力ではなく、音楽的に惹かれたのはどうだろ。。。
misatoちゃん以来かな?

カッコイイもんなぁ、寺井尚子さん。
とりあえず、連れには断りメールしないと。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年7月 2日 (土)

寺井尚子さんのCMと菊地成孔さんのTV出演

お疲れ様です。
寺井尚子クインテッド in KINCHO
らしいのですが、まだTVで見てないです。
虫除けのヤラシイCMはよく見るのですが。。。

 一応ネットで見た限りはさわやかなホームパーティ!

って感じで。。。オフィシャルサイトには製作裏話があります。

苦労されてるんですね(涙。がんばってください寺井さん!

いい音を今月末期待してます!

 ちなみに日曜いつもより15分押しで
23時15分~MBS系で情熱大陸
菊地成孔さんが出演されます。

人気に火がつかなきゃいいが。。。
11月のブルーノートツアーお待ちしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »