« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月

2005年8月31日 (水)

後藤浩二Trio in Palet(@多治見)

お疲れ様です。
行ってきました、Liveを見にパレットへ!
土曜日は学校があるので、17時帰宅して。
なんとなくTV見て。。。。。はっ!19時30分!!

う~ん、こりゃダメかな?

電話してみると、合い席だけどOKとのこと。
20時ちょい前に行ってみると、駐車場いっぱい!
側道に停車して店内へ。やはりほぼ満席。

マスターに席を案内され、待っていると。
ナカナカ始まらない。15分ぐらい遅れで
スタート!
今回は後藤さんの顔とステップと黒田さんのステップを
おかずに音を聴いて。
演奏しながら左足の後藤さんのステップ。かかと、つま先 時には
足の裏全体で。その後右足にステップが変わったので見えなくなってしまったのですが
立ち上がらんとするような感じで。。。

黒田さんのドラムソロの時のあのステップは、さすがプロ。
あんなステップは打てないと思いながら。

①Utakata
②Princess Anne

mc

③no title(未発表曲)
④ミニメビウス?(と聞こえたのですが。自信ありません)

~休憩~

⑤カンタービレ(Meiさんの過去の日記で一番近い曲名がコレでしたので、多分これ)
⑥?

mc

⑦Pure Love
⑧?

とほとんど曲名わからずですが、
mcも面白く?「。。。。。」という独特の「間」?(失礼)

二曲目のプリンセスアンは、やっぱり印象に残りました。
一回目のmcでMeiさんのBBSでもありましたが、竹井詩織里さんの話も触れたり
黒田さんかな島田さんかな?
「彼は最近新車を買って優雅な生活を送ってますが。。。私は。。。(沈黙)」
みんなの失笑を誘い、
「昨日彼は山梨で仕事があり、。。。と言ってもぶどう狩りではありません!
 えー。。。ちゃんと仕事だったのですが、。。。新車で山梨から駆けつけてくれました。」

アンコールあるかな?と思いましたが、「10時になりましたので、これで終わります。」
と後藤さんが最後に言って終了。

でもその余韻なのか皆特別帰る様子もなく、談笑。
ドラムセットを片付けている黒田さんと少し話して

黒田さん:こっちの方ですか?
かず:いえ、○○町です。だから車で15分ぐらい。
黒田さん:僕、○川なんですよ。でもこっちのほうにも教えに来てるんですよ。

またLovelyに行きますと再会を約束して話を終え、Azulを買ってしまい
サインをもらい、「名前は?」「(本名)です。」と名前も入れてもらい。

帰るとき外は、電気がすべて落ちているので真っ暗!
転ばないように車まで辿り着き帰路につくのでした~。

 それにしても、こんな近いところにLiveHouseがあるなんて。まさに身近な音♪
パレットさんどもありがとうございました♪
後藤浩二さん、島田剛さん、黒田和良さんどもでした♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年8月 8日 (月)

東山魁夷展

お疲れ様です。

PCの部材をそろえるのに小牧IC近くの某家電量販店へ行って、横綱ラーメン行って

帰路に着こうとおもった瞬間「あ、そいやぁ」ということで

メナード美術館へ。すごいひと。「土日は混雑しますけど夏休みに入ってからは

曜日関係なく混んでるそうな。「雪原譜」を久々に見ました。

「雪の高原に並び立つ針葉樹の群

白と青の明快なコントラスト

そこに自から喜びのリズムが生まれる」

とコメントが載ってました。

「緑響く」のグッズはなかったので、唯一あったストラップを購入して

さっそく付けました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月 4日 (木)

寺井尚子クインテッド in Lovely(2)

Jazz Inn Lovelyは 大人の隠れ家というか独特の雰囲気を醸し出す。 20時 1stのLiveスタート 2nd21時20分。このクインテッドはやっぱ黒がホント似合う。黒ずくめで登場。2ndは尚さんの「お団子」がお色直しされてました。 曲順に関しては、もうわかんなくなってますが激しい曲が非常に多く、わたし的にはサイコーでした。ハバネラやマイナースイング、あの頃の日曜日(キンチョウです。) WHEN LOVE IS SHINNING(この曲を聞いてファンになりました。)デビューアルバムのナンバーから 出会い SPAIN  Libertango などなどゲストヴォーカルも有ってステージが溢れそうなぐらい。(実際あふれかえっていたし(笑 )MCも面白く、ちょっとシュール?に、ちょっとお茶目♪に(^_^; 6年ぶりにJazz inn Lovelyのステージに立たれたそうで、 Lovelyの三大メニューがあり、青紫蘇のピザと○○と○○ があるそうな。 また弓を高く高く突き上げる寺井さんの姿を見れたらと思いました。いろいろ日記メモ帳に手書きで書いていたのですが、思うこと書いてみました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »