« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月

2005年9月 4日 (日)

JAZZ セミナー @ブルーノート名古屋

3月の時に第一回があり、「第二回目やらへんかしら?」と
思っていたところ なんとか参加できました!
HPといつも来る(毎月)冊子に「Jazz 講座 (サックス編)」があり、
次の日学校帰りに直接BlueNoteへ。

 で、9月3日当日。

ZIP-FM(名古屋にあるちょっとお洒落なFM局)のディレクターの方が
ホストを務め、

・サックスの起源
・クラシックに馴染めず、meets "jazz"によるサックス普及。
・SWING、ビバップについて

CDを聞きながらの解説。? 菊地さんもやっていたなぁ~♪
シドニーベシェ - チャーリーパーカー、ソニースティットなど
聞かせながら。。。

 ~サックス&矢野沙織トーク~

矢野沙織登場!

MC:矢野さんのはどんな種類の(サックス)ですか?
沙織嬢:ホーンです。
MC:?・・・・・・ア、アルトサックスですよね。

予想外の返答に一瞬言葉失い、場内失笑!!
「僕は悪いこと、間違ったこと言ってないよ!」と言わんばかりの沙織嬢。
今回の講座は色んなものをもらったが、サックスのマウスピース?も。

沙織嬢:音出るまで結構大変でした!(泣

JAZZへのきっかけ(チャリーパーカーの「Donna Lee」)など5分ぐらい
トークして後藤さん登場。

後藤さんが使っているスコアを参加者全員にコピーしたものを配布して、
(「fのブルース」と「cmのブルース」)色々アレンジした弾き方をしたり
沙織嬢とセッションしたり、JAZZ若葉な私に別の聴き方を教えてもらいました♪

また、CDを聞きながら解説のため一旦二人はステージを降り
解説が始まる。
一番よかったのがジョシュア・レッドマン。
結構面白かった。ひっかかった。心に。

最後にSAKURA STAMPから一曲流れ、再びお二人登場。
Now the Time ともう一曲バラードを披露。
ステージが終わり、「一人ひとりと記念撮影しま~す!」とのMC。
「なっ!なに~っ!!」と思ったしだいで。。。
もうちょっとドレスアップすべきだったが、しかたがない。
自分の番になり、
カズ:「一週間ぶりです、パレット以来です♪」
後藤さん:「。。。あ!ども!!」

で、二人に挟まれ ハイチーズ!!
沙織嬢にお礼を言って、スタッフからポラをもらい、
アンケート書いてブルーノート脱出。

今回の他の戦利品
・Jazz入門セミナー参加者の Live優待割引チケット4枚
 9/5、9/6ジョシュア・レッドマン、9/9、9/10メシオ・パーカー
 9/12小林香織、9/22ジム・スナイデロ
 9/29榊原洋子with後藤浩二Trio
 10/22トム・スコット
が対象で。。。おおぉ!ジョシュア・レッドマンあるじゃん!迷うなぁ(^_^;
台風さえなきゃ、仕事さえなきゃなぁ。。。
どれも1,000円~2,000円の割引。

・スターアイズとラブリーのLiveスケジュール。
スターアイズで、12/31矢野沙織カウントダウンLiveになっていて
これはどうするかなぁ?行けたらにすっかな。

・12/18矢野沙織「Parker's Mood~Live In NY」発売記念ツアー
でドリンク無料券をもらいました。多分行けないんだよなぁ~♪

・他、Liveのチラシ。(いっぱいもらいました)

次のイベント@Nifty BBフェスタのためナディアパークへ。

つづく。。。最後の写真撮影の時に、CD-Rで矢野沙織が焼いてきた

「Parker's Mood~Live In NY」が流れてました。

| | コメント (4) | トラックバック (4)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »