« 寺井尚子クインテット@尾張旭市文化会館 | トップページ | 大江千里@ブルーノート名古屋 »

2005年10月15日 (土)

TOKU クインテット@ メ~テレハウジング

 お疲れ様です。

風邪をひいてしまい、ヨレヨレで通いなれた医者へ。
その後、お金をほとんど持ってないことに気づいたが
ここで家に帰ると間に合わないので、大至急現場へ。

 冷たい雨が降る中、席はほとんど埋まっていて
しょうがないので左サイドで相席で。
主催者側のおじさんがしばらくして、立ち見の人に

 「パンフレットだけの席は空いてますよ~!
 座ってください!!」

何ぃ~い! と言うことで席移動。そしたら、

 「どうも、こんにちわ。」

?今日は知ってる人いないしなぁ~。
と思ったら7月に寺井尚子さんのLive見に行ったときに
このブログに登場いただいた(勝手に書いただけだけど)
会社員の方(男性です。)から声かけられ。。。

 「あ!ど~もぉ。」

前回はお互い会社服で、今回はラフな格好なので「?」と
思ったけど、”ああ、あん時の人だぁ”と再認識。
お互い近況を話して、「KeikoLeeさんのLive行くんですよ」
「私は千里さんと矢野沙織さんと。。。」
またの再会の時はよろしくとか言いながら、
司会のおね~さん登場。
軽く経歴紹介をしていよいよ登場。
(にしてもここまでひっぱなぁ~(^_^; )

 TOKU登場してさっそく演奏。
今回のメンバーは

メンバー: TOKU(vc&flgh)、荻原亮(g)、菱山正太(pf&key)
                 佐藤ハチ恭彦(b)、竹田達彦(dr)

 メンバー紹介でもあったのですが、まるでしばらく会っていなかった
友達とじゃれ合う様にドラムの竹田さんと最初っから絡んでいって
3曲立て続けに演奏後TOKUのMC。

 「こんばんわ!あ!ちがうわ(^_^;

会場大爆笑!!のっけから3曲のかっこよさと緊張感を
解きほぐすような感じで

 「クセでね。まだこんなに明るいですからね。
 こんにちわ ですね。」

で、メンバー紹介が行われ。黙々とギターを弾いていて自分の仕事を
こなす感じの荻原亮さん。ドラムスの紹介で。。。顔を見て止まり

 「関西でメガネをかけている人は、みんなヤッサンの
モノマネができるよね」

とTOKUが振ると指でメガネをづらすしぐさで応戦した竹田達彦さん。
BassはTOKUの片腕のような陽気で

TOKU:「あ、あそこで(指をさして)写真撮ってる!」
ハチ:「あ、ホントホント」

 と二人で寄り添ってVサインを決める佐藤ハチ恭彦さん。
このあとのMCでハチさんの車でツアーしたときの話とか
エンストして車をみんなで押したのがTOKUは夜中
ハチさんは日中で言い争ったり。
さっきサイトを見てきましたが「写真部」があり、
楽しいBackステージや公演先の風景の写真が
キレイに撮れていました。

 それから演奏途中で聞いてるほうも「?」と思ったら、
「この曲覚えてないんだって!」と言っていた菱山正太さん。

 今回はMCが凄く面白くあれだけ笑わされたLiveはなかった。
TOKUのLiveが初めてで予備知識は全然ないので
曲のリストは作れませんがクールな荻原さんと菱山さんに対して
TOKUとハチさんそしてなんとかTOKUが竹田さんを
引き摺りこもうとする「お笑い班」とがすごく調和が取れていて
気持ちよく音楽を聴く事ができました。
まぁ、みんなかっこいいんだけどね。
 時にはLive中に記念写真、時にはハチさんと一緒に
雨空を見上げたりスタイリッシュなTOKUのLiveは今までの
Liveと違いすごく”新鮮”なLiveでした。

 先出の会社員の方とLive終了後「名刺交換」をして
メ~テレハウジングを後にしました。雨さえなければ
最高でしたが、雨音に負けず八事の街をTOKUの
ヴォーカルが響き渡っていました。それにしても
寺井さんと同じぐらいの人が駆けつけていました。
TOKUのLiveは本当に「楽しかった」です。

写真はボケたものしか撮れなかったので
こんな感じです。エンディングの時の分です。CIMG0188

|

« 寺井尚子クインテット@尾張旭市文化会館 | トップページ | 大江千里@ブルーノート名古屋 »

music」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102362/6419695

この記事へのトラックバック一覧です: TOKU クインテット@ メ~テレハウジング:

« 寺井尚子クインテット@尾張旭市文化会館 | トップページ | 大江千里@ブルーノート名古屋 »