« JAZZ セミナー @ブルーノート名古屋 | トップページ | TOKU クインテット@ メ~テレハウジング »

2005年10月10日 (月)

寺井尚子クインテット@尾張旭市文化会館

 9月24日に寺井尚子さんのコンサートに行ってきました。

 当日結局一緒に行く人を迎えに行ったので、なんと
始まる10分前現地に着き、当然駐車場も無く。
でも裏手側の図書館脇に止め、急いで会場へ。
Lovelyなら立ち見でしょう。という時間に行くと
当たり前ながら席があり(指定席なので)、座って
少し雑談したらすぐ始まりました(笑)

で、セットリストですが。。。

  • hanabera
  • Padanpadan
  • minor swing
  • 新曲(題名未定)
  • おいしい水
  • song from the old country
  • Danny Boy
  • 新曲(題名未定)

    ~休憩~

 ~北島直樹(p)さん作曲の3曲~

  • Joy of ???(新曲) 聞き漏らしました(泣
  • those happy sundays(あの頃の日曜日)
  • 新曲(題名未定)

  • 題名聞きそびれたBass主体の曲
  • OLEO
  • 出会い
  • リベルタンゴ

    ~アンコール~
  • In The Mood For Rag(ラグな気分で)

凄く沢山の曲を聴かせていただきました。
「おいしい水」の時は、細野よしひこ(g)さんとのバトルが
すごかった!休憩前の新曲はunder Paris skiesをよりも
深い秋らしい季節を感じさせる曲でした。
まるで大木の木々の間の道を枯葉舞い散る中歩いて

いくような感じで。

 私の席は年配の男性だったので、座高が高い私も
普通に座ってましたが、その方がボソッと。

        「Bassソロがないないぁ」。

そう。今回は成重幸紀(b)さんのソロは一曲一回のみ。
北島さんも細野さんも
中沢剛(ds)さんも最低でも2曲2回
はあったのですが。。。あまり顔色も冴えてなかったので
あえてかな?と思いつつ。

 Bassって凄く重要なものなのに、グルーヴ感も
Bass一つで変わるのになぁ。

 あと、残念ながら今回は年配の方が沢山見えたので
それを鑑みながらしっとりとしたサッパリした曲が
多く、Spainは演奏されなかったのです。

 寺井さんのピンヒールが折れるんじゃないかという
ステップと北島さんの跳び上がっての「弾き」が印象的な
ステージでした。


 なぜそんな古い話を今?と思われるかもしれません。
このレポ自体あんまりシックリ書けなかったからアップが
遅れました。上にも書きましたが、コンサート(Liveでなく)
が終了後いつものようなあとに残るグルーヴ感が
いつもより少なかった。それとLiveではないので、
音がいつもと違った。こちらが求め過ぎかもしれない。

 でもやっぱり凄いパワーは貰いました。ニューアルバム
が楽しみです☆

|

« JAZZ セミナー @ブルーノート名古屋 | トップページ | TOKU クインテット@ メ~テレハウジング »

music」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

本当に寺井さん頑張ってますね。 私はマリオットが最終になります。ところでブルーノート大江千里さんなんですが、25日のファーストに変更しました。では…

投稿: なおさん | 2005年10月14日 (金) 23時19分

どもです。
う~ん、ほんとかっちょいいです。
マリオットはディナーショーなんでしょうか?
ブルーノートはひょっとしたら会えますね。
 Meiさんとこで話しましたが、結構人見知り
してしまうので心配ですが、ご挨拶だけでも
できればなぁ~と思います。
 私は、千里くんだと初期のアルバム「乳房」とか
「未成年」とか「AVEC」。
かな。
 では、25日に♪

投稿: kazu | 2005年10月15日 (土) 01時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102362/6332656

この記事へのトラックバック一覧です: 寺井尚子クインテット@尾張旭市文化会館:

« JAZZ セミナー @ブルーノート名古屋 | トップページ | TOKU クインテット@ メ~テレハウジング »