« 大江千里@ブルーノート名古屋 | トップページ | Liveレポ2件アップしました »

2005年10月26日 (水)

矢野沙織 + A.K.T. @ スター☆アイズ

 千里君の昨日のLiveをぶっ飛ばすぐらいの
パフォーマンスを見せたのが本日の「矢野沙織+A.K.T.」
この日は少し余裕が有るSTARTだったのでゆっくり
あせらず?到着。
 STAR☆EYES着くと周りに何台か車が。。。
G-HOUSEさん今日も忙しそうと見上げながらお店に。
 >G-HOUSEさんへ
  いつもお世話になってます。今後ともよろしくお願いしますm(_)m

「?!カメラ」

後で聞いたら、今回はTBS(今話題ですね!何かと)の
ドキュメント番組「Birthday」の取材に。
最初ここの地方でやってるんかしら?と思ったら
やっていました。CBCエライ!!!
ということで放送日未定ですが、注目です。
火曜日の深夜帯です。ビデオ撮ってチェックしてください。
おぉ!番宣やんか(笑)矢野沙織フリークの方要チェックやぁ!

ということで閑談休話。

 19時前に入ったのですが、「まだ早いですかぁ~」と思いながら。
そ~っと店内へ。チケットを預けエスコートされ楽屋ポジションにも近く
、且つ納谷さんがバッチリ見えるポジションへ。
HPにも掲載されている「オムライス」を頼んでしばらく本を読んでいると
STAR☆EYESのママが常連の人と話し始め
ママ(以下「マ」):「昨日は凄かったよ!何で来なかったの!」
浜松から来た人(以下「浜松さん」):「だって仕事してましたから。」
北海道から来た人(以下「キタさん」):「ホントすごかったよ。
                    この辺り(前のほうの隅っちょ)まで埋め尽くされたよ」
マ:「ほんとね~ぇ!なんで来なかったの。この方(「キタさん見て)なんか
  もう3日め」
浜松さん:「え!すごい」

なんてトークもあり、ママさんお薦めのアーティストや年末のカウントダウンLiveに
矢野沙織がまた来るので是非きてとのこと。年末のカウントダウンLiveは
ほんとすごいらしいので改めて次回書きます。

で、ひと段落トークも落ち着くと「キタさん」と「浜松さん」のトークが
「キタさん」のお酒の量に伴い盛り上がり二人の世界に。

徐々に混み合って来て矢野沙織もマネージャーさんと登場。
ここで「浜松さん」が「あれ今日はジャケットじゃない」と。
NHKのトップランナーの11/13放送分の収録に「浜松さん」も
行っていたみたいでその時の話でまた盛り上がり。
いい話を聞かせてもらいました。オムライスにはイイ肴になりました(笑)

ん?!これも本編じゃない!!(笑)

 20時過ぎほどほどの人数になりA.K.T.がスタンバイ。
日景さんのベースから始まり納谷さんのピアノがそれに乗っかり、
その滑らかな調べを打ち破るように大坂昌彦のドラムが雷神のように
唸る。これには正直ビックリした。ほんとに声を上げそうになるぐらい。
イスから跳び上がってしまった。このドラムは"鷲掴み"に久々にされた。
たった一発の"バチ"で。悔しいぐらいの嫉妬と驚嘆。
オヤジ三人のオープニングの後、大坂さんのMCで
矢野沙織登場!!!
大坂さんとのMCで、ほんと女の子していて
"どこ見ていいかわかんないなぁ。"って感じで
キョロキョロしながら、また大坂さんとのMCが”かみ合わない”(笑)

 1st Setlist
・Along Together
・Bye Bye Black Bird
・Tico Tico
・Blue Minor
・酒とバラの日々
・But Not For Me

 2nd SetList
Salt Peanutsなど。。。

特に2ndは「放たれた」ように矢野沙織が「疾走!」
というような感じでビバップが流れていきます。

 今回のLive私は、納谷さんに50%以上視線を送り注目をしてました。
「納谷さんのピアノ」これをメインに聴きにきた。
1stも2ndもすごいパフォーマンスを見せたと思う。
というか魅せつけられた。何度か視線もぶつかる時も
あったのだが"どうだぁ!この音は!!""こいつはどうだぁ"
ほんと語りかけてくる迫力。気押される。
負けじと"もっと無いのかぁ!"と思い鍵盤に落ちる
指先を見る。そこへ大坂さんのドラムが
"オレのはどうだぁ!!"っていう感じでで耳を奪っていく。
大坂さんの躍動感あるドラムは、「見てそして聴いて」の
ドラムで音だけ聴いてはいけない。そのパフォーマンスを
見なければ。どのドラマーにも言えることかもしれないが。

 凄く熱いLiveにもかかわらず、メンバー紹介の矢野沙織の
トーンは低く、大坂さんからツッコまれることも。
2ndまで久々にいたのですが、最後はTOKUのメ~テレLive
の時も来ていたマスターが誕生日のケーキを運び、
蝋燭も火がついて、皆が見守る中
「え!これどうすればいいの?」
一同ズッコケって感じで失笑。でもそこは矢野沙織なので
許されるところ。ハッピーバースディトゥユーが
流れる中無事吹き消してくれた。
アンコールは大坂さんと矢野さんのMCで
矢野沙織が中三の時に大坂さんと一緒に
最初に弾いたジョンコルトレーンの(曲名忘れました)
曲で締めました。
 Live後、納谷さんにBBSに有った「写真のアップ」について
聞いたらOFFの日にされるとのこと。楽しみです。
大坂さんはほんと小さい体で、汗いっぱいでした。
やっぱりすげぃ。沙織ちゃんは165cmぐらいあるみたいで
大坂さんがしきりに並ぼうとしていたところがオチャめな
ところで、それに沙織ちゃんが逃げているところもグーでした。

 スター☆アイズさん23周年おめでとう!!!
 矢野沙織さま、19歳(10月27日)誕生日おめでとう!!!

でした。

年末のカウントダウンLiveはカノジョ、矢野沙織がリーダで
出るのですが、過去ナントKeikoleeさんもでたことが
あるとか。。。年末落ち着いたら行こうかな?
凄いセッションが見れたらいいなとしておきます。

ここまで読まれた方、すーっとスクロールされた方
お疲れです。次回はひょっとしたら11月早々のLiveかも。
寝ます。zzZ

|

« 大江千里@ブルーノート名古屋 | トップページ | Liveレポ2件アップしました »

music」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102362/6766609

この記事へのトラックバック一覧です: 矢野沙織 + A.K.T. @ スター☆アイズ:

« 大江千里@ブルーノート名古屋 | トップページ | Liveレポ2件アップしました »