« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水)

映画 NINE 

洋画を見ることはほとんどないのですが

映画 「おとうと」 を 何回か観ていた他の映画の予告編で

NINEがすごくおもしろそうだったので、観てきました。

ミュージカル NINE も 観たことない 全くの予備知識ナシで

観ましたが、

もう、おもしろい。

ペネロペ・クルスが、おっさんの欲望を掻き立てるような

      エロス!!

う~ん、でもミュージカルが下地なので

私にはブルースブラザーズのように楽しんで

でも、大物女優たちの存在感を殺すこと無く

だれか目立つわけでもなく、うま~くパイで包み込むような。。。

ダニエル ディ ルイス が 菊地成孔に見えて見えて(笑)

車が運転できないことを除いて、すごく似ていた!!

日本では、まずNINEはミュージカルとしては出来ないだろう。

キャスティングが日本人ではだめだろう。

NINEの宣伝方法に若干疑問に思いつつ、これだけ洋画

観ない人が良かったと言ってるんだから。

BE ITALIAN♪ が 予告篇でも流れていたが

煽情的でなんだろ。。。カッコいい。言葉が貧相ですみません。

NINE是非観てください。

| | コメント (0)

2010年3月30日 (火)

最近ほぼ毎日

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/sex_offense/

こんなんばっか。しかも、愛知県内ばっか。

情けない。警察、教育現場の人、税務官。。。

風俗行けよ~。

2万ぐらい出せば、捕まらへんし、被害者はずーっと

この記憶残って苦しめられる。

今の国家公安委員長が、あんなんだし。

愛知県の人、本当に気をつけて。

アカンと思う人、風俗行って来なさい。

モラルハザードやねぇ、この世の中。。。

| | コメント (0)

2010年3月29日 (月)

3/21 無学の会 ~大阪 帝塚山~

私は、アイドルのおっかけも やったこともありません。

なぜか今ごろ? 笑福亭鶴瓶にハマってます。

ここ数年。2006年ぐらいからかな?

「きらきらアフロ」はほぼ毎週チェック。

会社の女の子に、国営放送の「家族に乾杯」を教えてもらい

これもチェック。

月曜日は(名古屋圏なので)、この2番組はMUST!!

実は、下地はあります(笑)

中学の2年生ごろ、ウチのTVアンテナを新しく且つTVも若干新しくしたら

関西圏のTVが映るようになったのですflair

CBCでもやってましたが、毎日放送の「突然ガバチョ」を

見て初めて、笑福亭鶴瓶と笑瓶と北野誠と。。。を見た。

そのあと、毎日放送と関西テレビだけ受信状態が悪くなり

CBCでも「突ガバ」が終了し、鶴瓶さんから少し「はぐれる」。

その後、「歌謡びんびんハウス?」、「スジナシ」が、「古畑任三郎」のゲストなど

フリートーク、役者 笑福亭鶴瓶を見るようになる。

下地はあった。確信犯(笑)

教育されていたのかsign02

今はアフロ、乾杯、映画「ディアドクター」、「おとうと」

教育されました?!

で、まぁ諸般の事情で時間が出来る。

鶴瓶さんの公式サイト、「つるべ.net」にアクセスして

   あ、無学の会っていうのあるんやなぁ。

   。。。行ってみるか!

ということで、必死に電話かけて開始50分後、電話がつながり

祝・予約完了coldsweats01

で、3/21の話ですが、

大阪自体行くのが初めてで、粉浜(「こはま」と呼ぶそうです)まで

行けるのか?

チケットが取れた一週間(3/13にゲット)から若干の興奮を

ず~っと引きずって。。。

乗換を減らすため、新幹線を使わずアーバンライナーtrain

名古屋―なんば間 2時間 NONSTOPだけど。。。

なんば駅到着。名古屋で言うと名駅というより栄の華やかさある地下街。

でも、なんばウォークまでくるとホント名古屋とは規模も派手さも

違う。完成されている中でも、段違いのすごさ!!

と思って南海電鉄のホーム到着。

ぎりぎり電車に乗り込みdash

所謂、「あいりん」の文字が見える今宮駅付近。

天下茶屋はこういう感じ。。。とか

周りの風景は、名古屋なら大曽根とか栄生とか。

粉浜駅に着いて、開場したぐらいの時間。

道がわからない。

迷った。

とにかく路面電車の大通りへ。なんかこの辻かなという所で

曲がって登っていくと、人だかり。。。

ここ?ここ?

登りつめると、無学到着!

名前確認され、ビニール袋もらい

客席に通されて、靴脱いでパイプいすに座るが。。。

迷ったのが仇になり汗が止まらない。

ジャンバー脱いで、セーター脱いで、汗ふいて。

汗が出てるから、右側ふちっこの席にいたら

そのあと、私の後ろに女の人。

汗臭いかなぁ、ステージ見えるかなぁ。

あとで終演後、一言詫びようと思いながら。。。開演。

つるべさんの話。ゲストとの話。

いろいろあって。爆笑の連続。

そのごシークレットゲストが。。。私の後ろの女の人!!

ということで3人でトーク。

終演。。。

ここで、帰るときにパイプいすを観客各自で

片づける。ビニール袋を片づけ。。。外へ。とりあえず

写真撮って。。。

今度は迷わず、粉浜駅に。

ほんとは、路面電車subwayも乗ってみたいと思いましたが。。。

弾丸ツアーなので、

なんばへ。

適当にお土産を買って、

17時20分のアーバンライナーtrain(津駅のみ停車)で

名古屋19時34分着

着いたはいいが。。。架線事故で電車止まってる。。。JR。sweat02

はぁ~。。。「今から動きます~♪」とアナウンス。

飛び乗って、30分電車trainのって。

さらに待ち時間無く、バスbusで15分。

20時35分、家に着いたとさ。

「無学の会」の内容は言えません。ゲストが二人もいたってこと

言うたことだけでもアカンと思っているのに。

初めて行きましたが、また行きたいと思わせる「無学の会」。

イメージは、落語をやってゲスト来てとかかなと思いましたが

「朝まで生つるべ」に近い感じでした、今回は。

ということで、大阪弾丸ツアーでした。

Kc3b0087 Kc3b0086

| | コメント (0)

2010年3月28日 (日)

音楽はCD買う?ダウンロード?

ブログネタ: CDは買う? ダウンロードする? それとも買わない?参加数拍手

携帯での待ち受けは、ダウンロード。

でも、基本的に音楽って「音屋」が紡いで彩を塗ったり、抜いたり

蒸したり寝かしたりして、時間をかけて出来上がったもの。

いつの放送だったか忘れたけど、きらきらアフロでもオセロの松嶋が

ダンナのヒサダトシヒロの曲の製作過程を身近に見て感じたのだろう。

だから、手売りする人アーティストもいるということ

| | コメント (0)

2010年3月12日 (金)

たまに行くならこんな図書館

ある日 ちょっとイイ図書館で

ある本と出会った。

荒木経惟 著  東京愛情

一言で言えば、現代の東京の街の風景を描写し それに対して

コメントを寄せて編纂されている新書サイズの本。

2008年1月15日初版だが、私が出会った2010年何かを

察知したような感がある。

ある写真の一コマ

       「笑顔って、最愛の言葉だネ。」

なぜか「ハッ」とさせられた。

東京タワーの展望室から副都心を撮影した写真では

       「どーしても墓場に写っちゃうんだよネ。」

とコメントあったり

この中でびっくりしたのが(予言?)

       「相撲教習所 heart01 両国」

2010年1月~2月 この話題も大きかった。

まさか貴乃花親方が教習所所長とは。。。

ここで教習所の説明を入れているのだが

       「国技に打ち込む若者たちの一途な姿に背筋が伸びる」

2010年2月18日ではなく(このことが。これは2008年1月以前の話)

虚しく思える。

力士はだれもが通う所。

描写されている写真の中にある

       「 体 技 心 」

エンターテイメント性を重視するのか伝統文化なのか?

いつかプロレスのように淘汰されるのか?

このほかに

メイド喫茶、義士祭、最後の高校の卒業式(統廃合による)、

特別養護老人ホーム。。。

亀有公園のくだり(ウラ表紙にもなっているが)

     「朝の家事を終えたお母さんに連れられて、

     近所の小さな子供たちが三々五々集まってきた。

     どこにでもある風景。

    けれども、これが一番大事だとアラーキーは言う。

    『母と子。これがすべての関係性の基本だよ』」

奥様がお亡くなりになり、先日愛猫も失われた。

最後に、

     「まだ、妻を想って撮っている。」

と締めくくられている。

私は。。。未だ会えていない。

ポプラ社 2008年

| | コメント (0)

2010年3月11日 (木)

花の慶次 ~愛~ 導入初日

3/9、花の慶次~愛~ が 導入初日ということで、朝から並びましたが。。。

49番目にお店に入りましたが。。。。。

あえなく満席sweat02

仕方なく(というか帰ればいいのだが。。。)あしたのジョーへ

みごと6連ちゃん!!!notes

10時30分かな、一旦ホールを後に。

お昼ごはん、還付金の払い出し、6月のLiveのチケット予約などこなし

再びホールへ。

15時ぐらいかな?

約230回転回っている、28回もう当たっている台。665番台。

はじめて打つ台なので、贅沢言ってられない。

9,500円投入したところで、風魔リーチ!

あえなく、「だんなぁ~♪」で終わり。

虎襖!!!!!!!!!!!

「だがそれがいい!!」

そこから、18勝up

でも、何回しんがり行ったことやら( ̄▽ ̄)

でも、しんがりかと思ったら、復活大当たり!

下のところへ打て!! と兼続がいう場面も出たし。

殿モードの際、99回目で大当たり引いたりscissors

殿抜けた!と思ったら105回まで続いて、大ふへんものとかscissors

落ちた後、116回目で直江虎文字リーチscissorsとか

堪能しましたヽ(´▽`)/

29,000発で終わりましたが、今日改めて見たら、当たり数が18回増えていたので

すげぇと思いました。

当たりが2R含めで34回でした。

初当たり、3回。19時過ぎ終了。

もう、私には出来ないでしょう(*´σー`)

| | コメント (0)

2010年3月 7日 (日)

祝!真鍋かをり 復帰

大昔に、名古屋でブログの女王がくるということで

ニフティのイベントに行ったさぁ。

とくダネ!見たとき

おぉ!!

と思った。

なんかコメント言うんかしらと思ったけど。。。

あと検索ログみたら、

            ブルーノート 一人で

という検索がありましたが、

昔は、早い者勝ちでした。1stセット開始後には2ndセットの客が階段下

には行列ができていて、二人以上はスタバとかでコーヒー買ってきたり

寒さをしのぐ。たいていの人は、本を持ってきてます。

暗いですが。

おひとり様 の お客もたくさんいます。

ブルーノートに限らず。

とここまでは以前の話で、

まず、ブルーノートなら会員になりましょう。

座席を確保できます。

クレジットカードの登録が必要です。

あとは、名古屋ブルーノートのHP参考のこと。

会費かかりますから、年会費

女性の方は、膝かけ必須でしょう。

| | コメント (0)

2010年3月 2日 (火)

報道ステーション トヨタ社長生出演

車にリコールはたくさんある。

三菱自動車のとき、ここまで社長が動いたろうか?

トラックの大きなタイヤが外れて飛んできた物を

よけきれず、何件も起こって日本でも死者が出た。

私が乗っている車も、3回はリコールになっている。

平成13年7月に購入して早や9年間に。

正直者が馬鹿を見る典型的なもの。

誰かを悪者にしたい。アメリカも日本も

卑しい心の国民だ。

くるまって何だろう?

マスコミってなんだろう?

トヨタの社長、ガンバレpunch

こんなニュースを聞きたくない。

東北での津波被害をもっと取り上げてほしいし。

景気対策、来年度予算成立するとこんな生活になるとか。。。

| | コメント (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »