« 繰り上がり当選!!!!!!!! | トップページ | ギャラクシー賞と日本映画批評家大賞と。。。パクリ? »

2010年5月 3日 (月)

無学の会 4月 & 鶴瓶のポトス寄席 (HOME&AWAY)

4月の月末。

それはサッカーの試合のように、Home&Away。

30日 AWAY戦。

今回は新幹線で移動bullettrain

新大阪に初めて降りて、なんとなく改札をくぐり

車中で約1時間のあいだで考えたこと。

    かえり、指定席無いと大変なことになる!!!

帰りは自由席でと思っていたが、

行きの車中でGWのすごい混み具合にうんざり

だったので、さっそく、自由席券⇒指定席券Change!!

市営地下鉄も初体験。

車と同じ高さで並行して走る地下鉄に乗りながら、なんばへ。

南海電鉄の普通電車に乗って、粉浜へ。

ここで不思議なことが。

2回目の粉浜の為、前回よりすこし先頭のほうへ乗車した。

ベンチシートの端に座ると、反対側にちょっと年上の女性。

名古屋でもよくある電車の風景。

天下茶屋を過ぎ、粉浜駅へ。この車両の乗客、乗降の階段が

近いためか降車する客が多い。

正面の女性も降りて行った。

私も、粉浜の駅のトイレに用をして、今回はちょっと南下して

左曲がって大通り。路面電車が通る車の通行量が少ない

大阪の下町。横断して、道沿いに左手。

「郵便ポストが目印」という細い路地を右手に入ろうとしたら、

先ほど正面にいた女性が。別ルートから。

ふたりして早足で(笑)無学に到着。

小さな偶然の必然。

開演数分前、少しフライング気味に鶴瓶師匠登場。

この日のお客様で小学生の可愛いお子さんを見つけた

メインMCは、

「どら焼きもってきてぇ~!ゲストの分も持ってきて~ぇ!」

たぶん、宇木くんかなぁ?がお盆にどら焼きを師匠に渡し、

鶴瓶師匠が人づてに女の子まで。

あとは、マル秘dogのゲストが登場しても寝ている観客に

ゲストが、ガナったり。これはびっくりしたΣ( ゜Д゜)ハッ!

舞台袖の鶴瓶師匠からも

「その人、始まった時から寝てたで~ぇ!!!」

で、またドッカ~ンの大爆笑。

そして、先月同様、マル秘secretゲストのゲスト!

先月は客席から登場しましたが

今回は楽屋にいた芸人さん。

生でいろんなゲストの方を見せていただいて、

いろんなお話をうかがい、普段見れない本業のネタや

コラボレーション。

20時少し前に終了して、本当のゲストが楽屋にいた

師匠の言うところ「サル」に完全に食われてしまい、

ちょっと気の毒と思いながら、粉浜発20時の電車に乗って

同じ路線を新大阪まで。。。

翌5月1日。

16時ごろ、開場まで時間があるので併設の図書館にて

鶴瓶さんのお師匠さん、松鶴師匠の本を図書館で読んでいた。

戦後の上方落語の復興した四天王のひとり。

今日は笑福亭瓶太さんと鶴瓶さんの「落語会」。

HOMEです。( ̄▽ ̄)

会場まで車で15分もかからないところ。

定刻ちょっと前から、お囃子が流れ、私服の鶴瓶師匠登場。

20分ぐらいだろうかフリートークで会場を温め、

その後瓶太師匠の落語が2席。

鶴瓶師匠の「青木先生」を含む2席。

私は、青木先生を笑っていいとも増刊号で(かなり昔)

サワリを見せていただいたのですが、全編をやっと見れた思い。

瓶太師匠のネタも面白く、隣のおじさんが中途半端なところで

拍手しはったんで、どうリアクションしていいか

戸惑う瓶太師匠も面白かった。そのおじさん、

鶴瓶師匠の時も、瓶太師匠の時も大爆笑を一度も

していなかったのに、そこだけ、

拍手!

ああ、これがお笑いなんやなぁと。

人それぞれツボがあると思うし、ええなぁと思うところが

あるとおもう。そんな一コマを勉強させてもらった感じがしました。

瓶太師匠は、車で2時間かけて来たと言っていたが

春日井、おいしいところいっぱいあるので

是非、次回、来年なのかなぁ、瓶太師匠、また来てください。

ホーム & アウェイ の 鶴瓶さんとの「試合」。

心残りは、ホームの試合の題目が青木先生以外わからない

ところ(笑)

ナマの落語は初めての私は、ネタは大体覚えているけど

題目が。。。

本当にお忙しいところお越しいただいてありがとうございました。

ポトスの関係者の方もありがとうございました。

 5月の無学も伺いたいのですが、日時が日曜で19時スタートだと

完全に月曜日アウト( ̄○ ̄;)!なので6月に期待しつつ。

追伸

    瓶太師匠、朝●龍の物まね良かったぁ

|

« 繰り上がり当選!!!!!!!! | トップページ | ギャラクシー賞と日本映画批評家大賞と。。。パクリ? »

2010年」カテゴリの記事

つるべ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102362/48249227

この記事へのトラックバック一覧です: 無学の会 4月 & 鶴瓶のポトス寄席 (HOME&AWAY):

« 繰り上がり当選!!!!!!!! | トップページ | ギャラクシー賞と日本映画批評家大賞と。。。パクリ? »