« 3位フィニッシュ!! | トップページ | きらきらアフロin福岡1回目を見て »

2010年6月10日 (木)

いまをおもう その2

いま、職に就いていない人が沢山いるのも事実。

雇用保険入っていなかった人が圧倒的に多いのも事実。

名古屋の中の職安は、失業認定のコーナーと

雇用保険に入っていない人の職業相談コーナーが

圧倒的に人が多い。

求人探す端末も、住友生命ビルにもので待ち時間なし。

給付係という失業認定行い、給付するコーナーが圧倒的に人が

多い。

後は、履歴書もどきの自己アピール本を毎月発行しているようで

それを一生懸命書く人とか。

ああ、職業訓練を受けたい相談者も結構多かったですね。

職業訓練を受けると

雇用保険入っていた人(受給者)は、その訓練期間終了まで

雇用保険もらえるらしい。たとえば、ホントは2カ月しかもらえないのに

職業訓練を6カ月受けると6ヶ月間の給付延長となり

訓練所までの交通費までもらえる。

だが、雇用保険入っていない人は月あたり10万円もらえるそうな。

で、最近は民間企業に委託する

「緊急人材育成支援事業 基金訓練」

というのがあるのだが、雇用保険入っている人の先ほどの

給付延長や交通費は「ナイ!!!!」

そうだ。

つまり、給付期間満了すると雇用保険入っていなかった人と

同じ扱い。

おんなじ職安の指示での職業訓練でこれは差別では?

まぁ、いま仕事辞めようと考えている方?

やめときな┐( ̄ヘ ̄)┌

死にそうに忙しくて、ど~しても辞めたいとそれでも言う人は

公共職業安定所を名古屋市内だけでなく、瀬戸や春日井にいってみると

いい。たぶんわかるとおもう。

仕事は辞めないほうがいい。

私自身、そう思った日でした。

|

« 3位フィニッシュ!! | トップページ | きらきらアフロin福岡1回目を見て »

2010年」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102362/48594623

この記事へのトラックバック一覧です: いまをおもう その2:

« 3位フィニッシュ!! | トップページ | きらきらアフロin福岡1回目を見て »