2011年1月 8日 (土)

今月も

仕事が押して、なかなか更新できませんでした。

今回も土曜日でしたので。




電話telephoneしました。先月30分以上かけてやっとゲットしたのが。。。
























なんと 5分以内sign01sign01sign01sign01sign01sign01sign01sign01sign01sign01sign01sign01sign01sign01sign01sign01sign01





早くも スエヒロ大吉scissors効果かsign02

というわけでまた、大阪弾丸ツアーに向けガンバルンバeye

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 3日 (月)

朝まで生つるべ 2010年12月30日

これ、スタジオで見てみたいんです。


入り方2011年11月までに教えてください(-人-)


テレビでほぼ毎年見てます。


無学の会もほぼこんな感じです。


広さは無学の方が狭いですが。


こんな感じで、もうジャンル化されていますが、『つるべ噺』という


トークを無学でも生つるべでも同じです。


私はこの笑福亭鶴瓶という人の”しゃべり方”を見てます。


大抵は、大笑いして忘れていますが(笑)

このしゃべり方が出来たら、私の周りも幸せになれるんちゃう


かなと思ってます。


仕事でも活かせると思って、今後も無学の会を見に行って


お話の内容も含め、話し方、視線の投げ方など


学んでいきたいと思います。


学ぶことなんか無いよ。って言われそうですが。。。


1/2にこれ書いて、このネタいつ公開にするか迷いましたが。


何回見ても、面白くてまさに抱腹絶倒!!!


リバーボトルから年賀状来ました。今週土曜日また争奪戦だわ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月26日 (日)

12/25 無学の会 ~大阪 帝塚山~

クリスマスの日。



3か月ぶりの大阪。


吹雪いていたsnow

開場時間前。

はよ着いてしまった。


鶴瓶師匠が誕生日(12/23)だったので、

赤福を持って行きました。



2個の折り詰めにしたバージョンにしたので


食べやすいかなぁと。


今回も前の方の席、3列目でした。


手術を受けた先生とチャダの再会の話はホンマ受けた`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!


あとは、2011年の新展開のはなし。


TBSの特番でもやっていましたが。。。


 で、今回のゲストはとくダネでおなじみの佐々木秀実さん。


私は、師匠とそんな変わらないお歳かと思いましたが、


30歳!!!!!!!!!!!!!!



ウチの弟より年下Σ( ̄ロ ̄lll)


また、V6の岡田准一と同じクラス。


シャンソンショー(たぶんこの言葉が口に出して言えない(笑))に



今回はなってしまいました。




来年の1月も是非行きたいと思います。


ゲスト楽しみです。

生きてりゃいいさ~♪生きてりゃ。。。どうかな私は生き残れるかな。


1月の無学の時に生きるか死ぬか(その前に判断つけたいですが)考えよっと。


日常を忘れ、笑い倒れたい。。。お願い

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月21日 (火)

8月と9月の無学の会

本家のホームページで誰がゲストか出てませんので、あれですが。。。

8月は本当に面白かった。18日のにじいろジーンのぐっさんのコーナー

でのゲストと同じ人。。。

他にはマ●ックさんのはなしやご自身での●●●●曲げ。あと一席。

あれは凄かった!感動!!!

9/19の無学の会は、鶴瓶噺が大暴走!!

アフロで行った長崎でのマクマリーへのプレゼントなど

長崎でのご機嫌ナナメな話が盛りだくさん(笑)

あとは、ご家族のはなし。

イイ話を沢山聴けました。一番今まで面白かったかも。

礼儀、段取りは大事だと日ごろ思ってますが、改めて、ワタシ戒めました。

そのあとのゲスト見て、やんやんさんを思い出しました。

焼津での公演もあんなこと言ってるの?!( ̄◆ ̄;)

とおもったり。

そうかぁ、おねいちゃんが干支同じとは。。。一回り下ですが、ナニカε-( ̄ヘ ̄)┌

オセロの松嶋のはなしも出ました。瓶成くんもああいう性格だったら。。。

あ、そうそう!!( ̄▽ ̄)

今回はじめて、2列目でした。

今まで後ろだったので、客席にあんな段差が。。。Σ( ̄ロ ̄lll)

4列目より前の人は、お気を付けを。。。私、踏み外しました(キェー!!)

鶴瓶師匠、宇木さん、リバーボトルの方、鶴瓶師匠のお弟子さん

そしてゲストの方々、

毎回楽しい会をありがとうございます。9月は61番なのにあんな前に。

来月も楽しみしています。

| | コメント (0)

2010年7月 1日 (木)

6/25 無学の会 ~大阪 帝塚山~

(゚ー゚)今回は、5分前ぐらいに着けばいいかなと思ったら

「はじまっていた。。。( ̄Д ̄;;」

で、今回のゲストは柳原加奈子さんだったので

ウォー(v^ー゜)ヤッタネ!!

大阪でネタをライブでやるのが初めてと言っていましたが

すごく面白かったです。アウェイ感は微塵も感じませんでした。

(私はいつもアウェイ感がありますが。。。)

鶴瓶師匠と一対一で、いろいろな話を

まずTVで話さないことだと思います。

二人とも面白くて真面目で、すっと引いたり押したり。

ネタは3本もやっていただき大満足。

一年以上前から鶴瓶師匠からオファーを受けていたそうです。

毎回鶴瓶師匠自身をナマで見れ、面白い話や「ためになる話」を

伺えるので楽しみなのですが。。。平日に行くのが。

7月は木曜日だっけ。う~ん考えどころです(笑)

今回は、無学の会ともう一つ行って来ました!

そのためホテルに泊まったのですが、

すげぇ~♪( ̄▽ ̄)

金曜日の夜の在阪各局の番組。

毎日が月一の「ごぶごぶ」(゚ー゚)

テレビ大阪が「きらきらアフロ」(今回分のみ2回見ました)

朝日が「探偵ナイトスクープ」

 

在阪各局の製作番組は最高に面白い!

 

でもって、「ごぶごぶ」見ましたが、パワースポットに行くはずが

東のりが昔住んでいた天下茶屋へ。。。いつも、無学の会に

南海電鉄にて今宮や天下茶屋を車窓から見ますが。。。

Deep OSAKA を 感じた瞬間です( ゚д゚)

もう一か所行ったところの話は、気が向いたら。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月24日 (木)

きらきらアフロin福岡2回目を見て

あれを見て、

吉本と松竹のいいところ悪いところ見たような気がする。

瓶成くんが、吉本だったら、世に出る前に辞めていたか

もっとメジャーかどっちかだったような気がする。

まじめな大吉がかわいそうで。。。

アタックチャンス!までやった華丸も、拾ってもらえず。。。

また無学とかテバサキや松嶋に邪魔されない、博多華丸・大吉を

見たいです。TVで。

あと、残念ながら明日は やや雨か?

前回同様の入り時間を考えてますが。。。どうでしょうか?

傘袋いるかしら?

ちなみに土曜日は第二目標地へ行って達成後、アフロを

追いかけるように名古屋に帰ると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月10日 (木)

きらきらアフロin福岡1回目を見て

きらきらアフロの全国ツアーin福岡の模様がこちらの地方ですと

6/7にやったのですが。。。

よかった、博多華丸・大吉がゲストで(*´ェ`*)

なぜって?

4月の無学の会のゲストだったんですが

はじめて漫才ネタを見せていただいたのですが

最後の最後、ナイナイの岡村さんに全部持っていかれてしまったので

アフロのゲストで挽回か?!

来週、謎の外国人コンビとの対決でまた食われなければいいがぁ。。。

愛知は誰がゲスト?板東英二?宮地さんか?

パブリックビューイングやればいいのに、

新生ナゴヤ球場でどうでしょうか?

あるいは、春日井市の某ポトス事務所近くの

中央公園とか?

減益だったからなぁ~TVA。TVQはどぉ~んとヤフードームや

パブリックビューイングしましたが。。。果たして!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月25日 (火)

家族に乾杯 市原市

このロケ日が、4月7日ですが、

私の40周年と1日目。

ですが、たしかこのころぐらいに

瓶成くんの出来事があったとおもう。

昭和45年、私とリーダーと海釣り公園の女性が

万博の年に生まれ。。。

そのあと、鶴瓶師匠が、古き五井の下町で

昭和17年に区画整理で家を動かしてきた、ご夫妻。

昭和17年、ウチの親が生まれた年。

40歳で独身が男女含め3人も出てきた番組って、

世相を反映したドキュメンタリーですよね。

先ほどちらっと出てきた瓶成くん。ウチの弟と同い年。

落語をやめ、今何をやっているか気がかりです。

このご時世、ハローワークはものすごい人らしいです。

可能ならば、鶴瓶さんの近くで仕事に就いているといいなと。

あと、閲覧されている方へ

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

つまり、私だけ読んで非公開もできます。

皆さんのコメントやトラックバックお待ちしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 9日 (日)

ギャラクシー賞と日本映画批評家大賞と。。。パクリ?

無学の会の時に、鶴瓶師匠がご自身でギャラクシー賞を

受賞したことをお話していただいたが、松鶴師匠は

見抜いていたのだろうか?

ここまで、いろんな賞を受賞したお弟子さんを。

「スジナシ」や「家族に乾杯」が、その評価材料だったみたいですけど

ほんとうにおめでとうございます。

第19回日本映画批評家大賞の授賞式こそ欠席されましたが、

八千草薫さんが、「ディアドクター」で助演女優賞を受賞されました。

ほんとうにおめでとうございます。

この映画、メイキングのDVDでも話に出てきますが

3年の歳月をかけ、西川監督が練り上げたお話。

いくつ賞を受賞したのだろう。

無医村を題材にした映画は、韓国の映画祭にも。。。

これが現実に起こったのは、衝撃だった!!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100509-00000530-san-soci

まだ、第一報。

詳しいことはこれから岩手県宮古市の県立宮古病院の関係者や

患者さんたちから、いろんな証言が得られると思う。

2年近く、どうだったんだろう。

いろいろな意味で悲しい現実です。

あと、ついでに一つ。

大阪の司会者、ミヤネ屋さんがやっている日曜日の番組での

締めのコーナー、

ど~見ても「突然ガバチョ」

「つるべタクシーやんか~ぁ!!!!!

パクリやぁ~!!

え~んかぁ、毎日放送!!!」

少年時代の思い出car

こんな感じで、中国同様のパクリを見るとは。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 3日 (月)

無学の会 4月 & 鶴瓶のポトス寄席 (HOME&AWAY)

4月の月末。

それはサッカーの試合のように、Home&Away。

30日 AWAY戦。

今回は新幹線で移動bullettrain

新大阪に初めて降りて、なんとなく改札をくぐり

車中で約1時間のあいだで考えたこと。

    かえり、指定席無いと大変なことになる!!!

帰りは自由席でと思っていたが、

行きの車中でGWのすごい混み具合にうんざり

だったので、さっそく、自由席券⇒指定席券Change!!

市営地下鉄も初体験。

車と同じ高さで並行して走る地下鉄に乗りながら、なんばへ。

南海電鉄の普通電車に乗って、粉浜へ。

ここで不思議なことが。

2回目の粉浜の為、前回よりすこし先頭のほうへ乗車した。

ベンチシートの端に座ると、反対側にちょっと年上の女性。

名古屋でもよくある電車の風景。

天下茶屋を過ぎ、粉浜駅へ。この車両の乗客、乗降の階段が

近いためか降車する客が多い。

正面の女性も降りて行った。

私も、粉浜の駅のトイレに用をして、今回はちょっと南下して

左曲がって大通り。路面電車が通る車の通行量が少ない

大阪の下町。横断して、道沿いに左手。

「郵便ポストが目印」という細い路地を右手に入ろうとしたら、

先ほど正面にいた女性が。別ルートから。

ふたりして早足で(笑)無学に到着。

小さな偶然の必然。

開演数分前、少しフライング気味に鶴瓶師匠登場。

この日のお客様で小学生の可愛いお子さんを見つけた

メインMCは、

「どら焼きもってきてぇ~!ゲストの分も持ってきて~ぇ!」

たぶん、宇木くんかなぁ?がお盆にどら焼きを師匠に渡し、

鶴瓶師匠が人づてに女の子まで。

あとは、マル秘dogのゲストが登場しても寝ている観客に

ゲストが、ガナったり。これはびっくりしたΣ( ゜Д゜)ハッ!

舞台袖の鶴瓶師匠からも

「その人、始まった時から寝てたで~ぇ!!!」

で、またドッカ~ンの大爆笑。

そして、先月同様、マル秘secretゲストのゲスト!

先月は客席から登場しましたが

今回は楽屋にいた芸人さん。

生でいろんなゲストの方を見せていただいて、

いろんなお話をうかがい、普段見れない本業のネタや

コラボレーション。

20時少し前に終了して、本当のゲストが楽屋にいた

師匠の言うところ「サル」に完全に食われてしまい、

ちょっと気の毒と思いながら、粉浜発20時の電車に乗って

同じ路線を新大阪まで。。。

翌5月1日。

16時ごろ、開場まで時間があるので併設の図書館にて

鶴瓶さんのお師匠さん、松鶴師匠の本を図書館で読んでいた。

戦後の上方落語の復興した四天王のひとり。

今日は笑福亭瓶太さんと鶴瓶さんの「落語会」。

HOMEです。( ̄▽ ̄)

会場まで車で15分もかからないところ。

定刻ちょっと前から、お囃子が流れ、私服の鶴瓶師匠登場。

20分ぐらいだろうかフリートークで会場を温め、

その後瓶太師匠の落語が2席。

鶴瓶師匠の「青木先生」を含む2席。

私は、青木先生を笑っていいとも増刊号で(かなり昔)

サワリを見せていただいたのですが、全編をやっと見れた思い。

瓶太師匠のネタも面白く、隣のおじさんが中途半端なところで

拍手しはったんで、どうリアクションしていいか

戸惑う瓶太師匠も面白かった。そのおじさん、

鶴瓶師匠の時も、瓶太師匠の時も大爆笑を一度も

していなかったのに、そこだけ、

拍手!

ああ、これがお笑いなんやなぁと。

人それぞれツボがあると思うし、ええなぁと思うところが

あるとおもう。そんな一コマを勉強させてもらった感じがしました。

瓶太師匠は、車で2時間かけて来たと言っていたが

春日井、おいしいところいっぱいあるので

是非、次回、来年なのかなぁ、瓶太師匠、また来てください。

ホーム & アウェイ の 鶴瓶さんとの「試合」。

心残りは、ホームの試合の題目が青木先生以外わからない

ところ(笑)

ナマの落語は初めての私は、ネタは大体覚えているけど

題目が。。。

本当にお忙しいところお越しいただいてありがとうございました。

ポトスの関係者の方もありがとうございました。

 5月の無学も伺いたいのですが、日時が日曜で19時スタートだと

完全に月曜日アウト( ̄○ ̄;)!なので6月に期待しつつ。

追伸

    瓶太師匠、朝●龍の物まね良かったぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)